ベルギー留学blog.

ベルギーとはなんぞやを発信します

ベルギー暮らし

Bonjour !!

みなさんお久しぶりです。

実は、急激な気温の変化と課題地獄が重なって風邪をひいていましたw

まだ咳は止まらないんですけどね、、

 

今日はベルギー暮らしを紹介します!

紹介していく中で、フランス語を少し入れていきたいと思います。

 

~ La ville ~ (町)

いま住んでるのはブリュッセルから南に電車で1時間の

Louvain-la-neuveという小さな田舎町です。この町は少し

変わっていて、大学の中に町があるんです。バーとか映画館とか

ショッピングモールとか、大学の中に必要な施設が全て揃っているので、

いちいちブリュッセルに行かなくても便利です!

 

~ La langue ~ (言語)

ベルギーは北がフランドル地方(Flandre)で、

南がワロン地方(Région Wallonne)です。

北ではフランドル語というオランダ語に似た言語が話されていて、

南ではフランス語が話されています。

僕の町はワロンに属するのでフランス語で生活しています。

 

~ Euro ~(ユーロ)

ご存知だと思いますがユーロはヨーロッパの通貨です。

ベルギーは物価がけっこう高くて、消費税が21%もあるので、

けっこう堪えますね、、。でも、野菜とビールが安いです!

ビールはまじで美味いです。今日のレートが133円/1ユーロ

なので、早く円高になってほしいですね。

 

今日はこれくらいにしときます!

日本はこれから寒くなると思うので、風邪ひかないように

気をつけてくださいね!

それでは! Au revoir !