ベルギー留学blog.

ベルギーとはなんぞやを発信します

ベルギーの宗教

Bonjour !!

こんにちは。しゅうなです。

今日はベルギーの宗教事情についてです。

 

日本人の多くは無宗教、もしくは仏教を信仰していますよね。

ベルギー人の場合だと、半数以上がカトリック教徒で、残りはイスラム教徒や

無宗教の人が多いです。(wikipedia参照)

 

ここ数年の中東情勢の悪化でフランスやベルギーの移民が増えています。

実は、フランスやベルギーは十数年後にはイスラム国家になるかもしれない、

と示唆する専門家の発言が多々あることを知っていますか?

 

上記のベルギー人の宗教に関するデータは2012年度バージョンなので、

今、僕のいるベルギーとはまた少し違っています。

面白いことに、イスラム教徒が増えている証拠を知ることのできるデータが

あります。それは、名前ランキングです。1年における新生児(男)につけられる名前の

ランキングです。早速見てみましょう。

 

まずはパリです。(最新版:2018年)

1. Adam        6. Arthur               

2. Gabriel      7. Alexandre

3. Raphaël    8. Victor

4. Paul          9. Jules

5. Louis        10. Mohamed

1位から3位はキリスト教の天使の名前ですね。

4位から9位はヨーロッパの一般的な名前ですが、10位はモハメドですね。

ハメドはれっきとしたイスラム教徒の名前です。

 

www.bfmtv.com

 

次はブリュッセルです。(2016年度版)

1. Adam          6. Rayan

2. Mohamed   7. Ayoub

3. Gabriel        8. Amir

4. Imran          9. Noah

5. David          10.Lucas

パリに比べて2年ずれていますが、それでも去年のデータなので割と最近に近いと

考えていいでしょう。パリは10位にモハメドが入りましたが、ブリュッセル

いきなり2位にランクインしています。そのほかも4位にイムラン、7位にアユブ、

8位にアミールがランクインしていますね。

(参照)

http://www.lesoir.be/111419/article/2017-08-29/voici-les-prenoms-les-plus-populaires-en-2016-bruxelles?from_direct=true

 

データを見てみると、フランスはまだしも、ベルギーは移民の増加がとても

大きいことがわかりますね。ベルギーで生活していると、北のフランドル地方では

あまりイスラム教の方を見ることがありませんが、ワロン地方ではよく目にします。

これは、2つの地方における政策の違いに理由があるかもしれません。

 

今回はけっこう真面目なことを書きました笑

日本では日本人しかいないので、宗教の違いなんてどうでもいいと思いがち

ですが、ヨーロッパや中東に目を向けてみると、また違う問題をみることが

できます。みなさんもぜひ、日本だけに留まらず、世界に視野を広げてみてください!

 

それでは! Ar revoir !