ベルギー留学blog.

ベルギーとはなんぞやを発信します

ベルギー・オランダとEDM

Bonjour !!

あけましておめでとうございます。しゅうなです。

そして、また久々の投稿になってしまいました笑

実は、クリスマス前から年明けまで約3週間ヨーロッパを旅してました!

イタリアから南仏に行って、一度ベルギーに帰った後すぐに

パリで年越しをしてきました!!

初めてパリで年を越したのは、とてもいい経験でした。

ブリュッセルに比べて、人の多さだったり建物の高さに圧倒されました!

 

f:id:shuna-fulf:20180106080402j:plain

パリの凱旋門と年を越した瞬間です!!

人が多すぎてうまく写真を撮れませんでした、、。

 

さて、今日はEDMについてです。

僕の経験上では、EDMって聞いて何なのかがわかる人は全体の半分にも

満たないと思います。

 

まずEDMとは、Electronic Dance Music の略で、クラブで流れていたり、

盛り上がる曲と考えて頂ければいいです。

なぜEDMについて書こうと思ったかというと、単に僕が大好きなだけです笑

そして、ベルギーとオランダは、数多くの有名DJを生み出してきたことによって、

ベルギーでは世界最大のEDMフェスが開催され、

オランダでは定期的にEDMフェスが開催されています。

 

~ ベルギー出身のDJ ~

 

Dimitri Vegas & Like Mike

彼らはベルギー人兄弟のDJです。

2015年に世界一のDJになりました。

そしてなんといっても、

毎年行われる世界最大のEDMフェス、Tomorrowlandのホストをしています。

 

 

youtu.be

 

Yves V

アントワープブリュッセルに次ぐフランドル地方の都市)出身で、

Tomorrowland の Residents DJ をしています。

 

youtu.be

 

Lost Frequencies

ベルギー出身のDJ兼音楽プロデューサーです。

ファーストシングルの "Are You With Me" は世界16カ国のシングルチャートで1位を

獲得し、セカンドシングルの "Reality" は

ヨーロッパのAirPlayチャートで1位を獲得しました。

 

youtu.be

 

ベルギー出身のDJはまだいますが、あげるとキリがないので、

3人だけにしておきます。

 

~ オランダ出身のDJ ~

オランダ出身のDJは、好みのDJしかいないので、

頑張って絞ってご紹介します。笑

 

Martin Garrix

21歳(現在)にして、2016年に世界DJランキングで

Dimitri Vegas & Like Mike を超えて1位に輝きました。

"Animals" は誰もが聴いたことのある曲だと思います。

 

youtu.be

 

Tiësto

48歳と、他のDJに比べるとけっこう歳ですが、

若いDJに負けない曲を生み出しています。

"On My Way" のMVでは、世界の人気Youtuberを自身の誕生日に合わせて、

バースデーパーティーに招待していましたね。

日本のYoutuberで招待されたのはHIKAKINさんとSEIKINさんです。

 

youtu.be

 

Dash Berlin

2006年に3人組でDash Berlinとしてデビューしました。

もともとはEDMオタクだったそうです笑

2009年に自身のレーベル "Aropa Records" を立ち上げ、さらに

Armin Van Buuren のレーベルである "Armada Music" と契約を交わし、

有名になりました。

 

youtu.be

 

オランダにDJが多いのは優秀なレーベルが多いからだと思います。

 

今年のTomorrowlandは7月の3週目と4週目の金土日で行われます!

もうすぐチケットの販売が始まるので、買えるように頑張ります!!

まだベルギーに来て普通のクラブにすら行ってないので、

今度行ってみようと思います。

 

それでは! Au revoir !!