ベルギー留学blog.

ベルギーとはなんぞやを発信します

フランス語Ⅰ (アルファベット)

Bonjour !!

お久しぶりです。しゅうなです。

フランス第二の都市、リヨンに旅行に行って投稿できませんでした、、

リヨンについても後日、記事を書こうと思います。

 

皆さんはフランス語をどれだけ知っているでしょうか。

多分、Bonjour だったり、Merci だったり、簡単な言葉しか

知らないですよね。今回は基本中の基本のアルファベットの読み方について教えます!

英語のアルファベットは発音できると思いますが、フランス語では全く違いますよ〜。

 

A 英語では、エイですが、フランス語ではアーです。

 

B 英:ビー 仏:ベー

 

C 英:スィ(発音的にシーだとSの音になるので、スィにしてます。

      そこはしっかりしたい派なので笑) 仏:セー

 

D 英:ディー 仏:デー

 

E 英:イー 仏:ウー *フランス語でEは、ウーと発音します。

            アクサンテギュ記号がついたÉであったり、

            アクサングラヴ記号のÈである時に、エと発音します。

 

F 同じ

 

G 英:ジー 仏:ジェー 

 

H 英:エイチ 仏:アッシュ *フランス語ではHを読まないので

               Hは母音扱いになります。

 

I 英:アイ 仏:イー 

 

J 英:ジェー 仏:ジー *英語とフランス語ではGとJの発音が逆です。

 

K 英:ケー 仏:カー

 

L~O 同じ

 

P 英:ピー 仏:ペー

 

Q 同じ

 

R 英:アール 仏:エール *ここ一番大事です笑 

              エールではないのですが、フランス語では

              Rを喉の奥で発音します。超難しいです。

 

S 同じ

 

T 英:ティー 仏:テー

 

U 英:ユー 仏:ウー *これも難しいです。

            ウーではないんですが、唇をウの形にした状態で

            イーと発音するような感じです。

 

V 英:ヴィー 仏:ヴェー

 

W 英:ダブリュー 仏:ドゥーブルヴェー

 

X 英:エックス 仏:イックス

 

Y 英:ワイ 仏:イーグレック

 

Z 同じ

 

どうだったでしょうか!まったく違いますよね、、

フランス語が最初は難しいと思っていましたが、今は英語よりフランス語の方が

話せるので勉強大事ですね笑

次のフランス語の記事は何について書くか決めてませんけども、

また思い立った時に適当に書きたいと思います笑笑

 

それでは! Au revoir !!